水俣海便り ♪

2012年10月22日

10/20 (土) 早朝より台風一過の
水俣は明神の海 ( 水俣病資料館下 ) で久しぶりの ダイビング を
楽しんできました b(^^)d Good!!


快晴 ・ ベタ 凪の海です。
遠くは御所浦や獅子島なんかも見渡せて
気持ちの良い朝でした。
水俣海便り ♪


水中は台風の影響も少なからず有り濁り気味でしたが
かなり癒されてきました グッド
では、いつものように写真をどうぞです。



後ほど動画でも紹介しますが
ハナハゼ や テッポウエビ と共生している
棲穴の見張り役 ダテハゼ 君です。
水俣海便り ♪

次は漁礁で見かけた カラフル な キンチャクダイ です。
水俣海便り ♪

こちらは後ほど動画で捕食 シーン を御見せする
どこにいるのかわかりづらい オニオコゼ です。
※ 磯で見かけても毒棘があるので触らないように!!
水俣海便り ♪



次の 3 種は被写体が小さく擬態している為
知らない人にはわかりづらいと思います (><)
何しろ撮影した本人も微妙 ・・・ってね?
( わからない場合はお手数ですが Web 検索下さい。 )

ムチカラマツ に棲みついている イボイソバナガニ です。
水俣海便り ♪

同じく ムチカラマツ に生息する ムチカラマツエビ です。
水俣海便り ♪

次もわかりづらい ウニ に潜んでいる ゼブラガニ です。
水俣海便り ♪



続いてはお馴染みの ウミウシ シリーズ !!

まずは キイロ イボ ウミウシ です。
水俣海便り ♪

続いて シロ ウミウシ です。
水俣海便り ♪

続いて キイロ ウミウシ です。
水俣海便り ♪

続いて今の時期限定で観ることが出来る
ニシキ ウミウシ です。
水俣海便り ♪

ベラ を バック にもう一枚 ニシキ ウミウシ OK
水俣海便り ♪



それでは今回も YouTube に UP した動画の一部です。

棲穴の上で ヒラヒラ させてすぐに隠れる臆病な ハナハゼ と
入り口の番人 ダテハゼ、今回は出てきてくれませんでしたが
穴掘り名人の テッポウエビ が共生中です。


こちらは ゲンロクダイ と メバル です。


チヌ の宝庫 ! 水俣です !!


こちらにも沢山の チヌ が


運良く捕食 シーン が撮影できた
オニオコゼ です。


他にも UP しているので気になる人は
YouTube でどうぞ。


― 以上です。 ―




同じカテゴリー(scuba ダイビング)の記事画像
水俣海便り番外編 ( 体験 ダイビング サポート )
水俣海便り
水俣海便り。
水俣海便り!!
2014 水俣中尾山桜
水俣海便り番外編 ( 鹿児島 ダイビングツアー )
同じカテゴリー(scuba ダイビング)の記事
 水俣海便り番外編 ( 体験 ダイビング サポート ) (2014-08-18 00:36)
 水俣海便り (2014-07-15 23:16)
 水俣海便り。 (2014-04-20 17:09)
 水俣海便り!! (2014-04-09 01:11)
 2014 水俣中尾山桜 (2014-04-08 23:57)
 水俣海便り番外編 ( 鹿児島 ダイビングツアー ) (2014-02-01 21:50)

Posted by 水俣ヨットクラブ at 22:15
Comments(0)scuba ダイビング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。