水俣海便り!!

2012年07月04日

長雨の中、7/1(日) に久しぶりに
水俣の海に遊びに行ってきました。

まず、一本目は梅戸双児 ( ふたご ) 島です。
豪雨の合間の ダイビング でした。
天気が良ければ綺麗な景色が見れたんですけど ・・・
水俣海便り!!

水俣でも絶好の ウミウシ ポイント だけあって
あいにくの天候でも カワイイ ウミウシ 君たちが
出迎えてくれましたよ。

まずは群生している クリヤイロウミウシ です。
水俣海便り!!
水俣海便り!!
水俣海便り!!
水俣海便り!!

こちらは ポッチャリ 体型が親近感を覚える
ヒメマダラウミウシ です。
水俣海便り!!
水俣海便り!!

次に美白が魅力的な シラユキモドキ です。
水俣海便り!!

次は タツノオトシゴ の仲間で ホソウミヤッコ です。
※ 黒い二本の棒みたいな カップル がそうです。
( ちなみにの左側の オス ♂ はお腹に赤ちゃんがいます。 )
水俣海便り!!


二本目は湯の児の海です。
水俣海便り!!

こちらのとある ポイント ではそろそろ ベビーラッシュ !
水俣海便り!!
水俣海便り!!
小さい イカ の姿が見えるかな ?
水俣海便り!!

湯の児にいた ウスイロウミウシ です。
水俣海便り!!

次はちょっと写りが イマイチ ですが
シラユキウミウシ ( 手前 ) と シラユキモドキ ( 奥 ) です。
背中に橙の斑紋があるのが シラユキウミウシ です。
両者そっくりなんで見分けがつきません ヨ ドクロ
水俣海便り!!

こちらは巨大な ウミウシ の仲間で
フレリトゲアメフラシ です。
水俣海便り!!

この時期、釣りしてたりすると針に掛ってきて
刺されると痛痒い ウミケムシ です。
水中だと綺麗なんだけどね。
水俣海便り!!

タツノオトシゴ ももちろん居ますよ。
水俣海便り!!

タツノオトシゴ と コブダイ の幼魚


親とは別の生き物に見える コブダイ 幼魚


タコ に イタズラ 中


ヒラメ はどこでしょう?


おまけですが当日の夜に行った
地元 ダイバー の懇親会の風景です。
また、次回も ヨロシク です。
水俣海便り!!

― 以上 ―


同じカテゴリー(scuba ダイビング)の記事画像
水俣海便り番外編 ( 体験 ダイビング サポート )
水俣海便り
水俣海便り。
水俣海便り!!
2014 水俣中尾山桜
水俣海便り番外編 ( 鹿児島 ダイビングツアー )
同じカテゴリー(scuba ダイビング)の記事
 水俣海便り番外編 ( 体験 ダイビング サポート ) (2014-08-18 00:36)
 水俣海便り (2014-07-15 23:16)
 水俣海便り。 (2014-04-20 17:09)
 水俣海便り!! (2014-04-09 01:11)
 2014 水俣中尾山桜 (2014-04-08 23:57)
 水俣海便り番外編 ( 鹿児島 ダイビングツアー ) (2014-02-01 21:50)

Posted by 水俣ヨットクラブ at 22:15
Comments(0)scuba ダイビング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。