水俣海便り ♪

2012年03月11日

3/10(土) 天気も良かったので
久しぶりに 『 水俣海中散歩 』 に行ってきたので
写真で紹介します。

まずはお馴染みの ウミウシ 君達です。

最初は レア な 『 ミズタマウミウシ 』
水俣海便り ♪

最近、多数の個体を見る事が出来る。
『 オセザキリュウグウウミウシ 』
水俣海便り ♪

こちらも良く見かける 『 クロシタナシウミウシ 』
水俣海便り ♪
水俣海便り ♪

次も稀な 『 コネコウミウシ 』
水俣海便り ♪
水俣海便り ♪

小さくて見つけにくいですが非常に可愛らしい
『 ヒロウミウシ 』
水俣海便り ♪
水俣海便り ♪

見た目が ゴージャス な 『 アカエラミノウミウシ 』
水俣海便り ♪
水俣海便り ♪

2 匹で色味が違いますが同種の 『 イソウミウシ 』
水俣海便り ♪
水俣海便り ♪

春ですねお熱い 『 ゴマフビロードウミウシ 』 カップル ハート
水俣海便り ♪

こちらも レア な 『 ミツイラメリウミウシ 』
水俣海便り ♪
水俣海便り ♪

レア で言うとこちらの 『 クロコソデウミウシ 』
水俣海便り ♪

20cm を超えてある意味珍しい BIG サイズ の
『 ヒカリウミウシ 』 この サイズ で発光するのを見たいような ・・・
水俣海便り ♪

発色が綺麗な 『 ミヤコウミウシ 』
水俣海便り ♪
水俣海便り ♪

続いて ウミウシ 君たち以外の生物や景色をどうぞ!!

最初はイメージ 的に北の海にいると思われがちですが
水俣近海にもたくさん生息している 『 ホヤ 』 です。
水俣海便り ♪
水俣海便り ♪
水俣海便り ♪

一見、棒っきれのように見えますがちゃんと生きてます。
『 ヨウジウオ 』
水俣海便り ♪
水俣海便り ♪

うかつに触ると危険な針で刺される毒魚
『 ゴンズイ 』 いつも群れていて地元では 『 ギュッギュ 玉 』 と呼ばれています。
※ ゴンズイ = 方言 『 ギュッギュ 』 で海にすむ ナマズ の仲間です。
水俣海便り ♪

フワフワ していて気持ちよさげな 『 クラゲ 』 ちゃん。
水俣海便り ♪

ラブラブ な 『 タツノオトシゴ 』 カップル ハート
今年こそは出産に立ち会える事を期待しています。
ちなみに オス ♂ が出産する珍しい生態をした魚です。
水俣海便り ♪
水俣海便り ♪

水俣 ケルプ の森
稚魚たちの良いゆりかごになっています。
水俣海便り ♪
水俣海便り ♪

海のお花畑 『 キサンゴ 』 君です。
水俣海便り ♪

最後は母港としている湯堂港の海中で コンコン と真水が湧いている
湧水の出水口です。こういう穴が無数にあり海面も盛り上がっていますよ。
水俣海便り ♪
水俣海便り ♪


寒い時期は透明度も良いので綺麗な写真が多数撮影出来ました
それにしても水俣は ウミウシ 天国かもしれません
軽く 100 種を超える種類が生息しているらしく自分は未だに 40 種あまりしか
確認できていないので今後、頑張って見つけていきたいですね。
そして海の中では カップル も出来ており、まだまだ肌寒い今日この頃ですが
春だと感じられる ダイビング が出来ました。

以上です。


同じカテゴリー(scuba ダイビング)の記事画像
水俣海便り番外編 ( 体験 ダイビング サポート )
水俣海便り
水俣海便り。
水俣海便り!!
2014 水俣中尾山桜
水俣海便り番外編 ( 鹿児島 ダイビングツアー )
同じカテゴリー(scuba ダイビング)の記事
 水俣海便り番外編 ( 体験 ダイビング サポート ) (2014-08-18 00:36)
 水俣海便り (2014-07-15 23:16)
 水俣海便り。 (2014-04-20 17:09)
 水俣海便り!! (2014-04-09 01:11)
 2014 水俣中尾山桜 (2014-04-08 23:57)
 水俣海便り番外編 ( 鹿児島 ダイビングツアー ) (2014-02-01 21:50)

Posted by 水俣ヨットクラブ at 19:13
Comments(0)scuba ダイビング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。