2013 大晦日潜り納め

2014年01月02日

2014 年明けましておめでとうございます。
本年度も旧年中同様に宜しく御願い致します。


今回は 2013 大晦日潜り納め
3 Diving ブログ を アップ します。

大晦日の 12/31 (火) 8:30 湯ノ児集合で
いざ、2013 年潜り納め ダイビング へ !!
当日は集合時の気温 11 度でほぼ無風
更には波も穏やかと言った最高の コンディション でした。
水温は 3 本通して 14 度台でしたよ。
( 夕方は風も出てきましたが概ね好天でした。 )
2013 大晦日潜り納め

2013 大晦日潜り納め

2013 大晦日潜り納め

2013 大晦日潜り納め

2013 大晦日潜り納め

ちなみに一昨年 2012 年は気温が一桁台で
小雪の舞う中でのダイビング でしたよ わー
それを思うと天国 晴 でした。



では、水中の模様をどうぞです。
今年が午年なので縁起物で
海馬 ( Sea Hose ) とも呼ばれる
タツノオトシゴ からです。
2013 大晦日潜り納め

2013 大晦日潜り納め

2013 大晦日潜り納め

3 枚目の タツノオトシゴ の動画です。


そして タツノオトシゴ も生息している。
沢山の生物のゆりかご アマモ 場です。
昔みたいにいろんな エリア で増えてくれるのを
期待したいですね。
2013 大晦日潜り納め

アマモ 場動画




次はいつもの ウミウシ シリーズ から
最初は オセザキリュウグウウミウシ
2013 大晦日潜り納め


水温が低下してくると登場する
ゴマフビロードウミウシ
2013 大晦日潜り納め


次は個体数の多い シロウミウシ
2013 大晦日潜り納め


次は肉食系の キヌハダウミウシ
2013 大晦日潜り納め

2013 大晦日潜り納め


次は エントウキサンゴ を食事中の
イボヤギミノウミウシ
( 2 枚目は拡大写真 )
2013 大晦日潜り納め

2013 大晦日潜り納め

イボヤギミノウミウシ にやられなければ
こんなにきれいな エントウキサンゴ
2013 大晦日潜り納め


湯ノ児で一番よくみるのがこの子かも
何かの怪獣に出て来そうな アオウミウシ
2013 大晦日潜り納め

2013 大晦日潜り納め

2013 大晦日潜り納め

2013 大晦日潜り納め


非常に小さな個体なので
名前が合っているか定かではないけど
おそらく ムツイバラウミウシ ?
2013 大晦日潜り納め



もちろん他にもいろんな仲間に出会えました。
次は クマノミ の近くに居た
オドリカクレエビ
2013 大晦日潜り納め

2013 大晦日潜り納め

ブレブレ 動画で済みません。
オドリカクレエビ と クマノミ



これから美味しさが増す
カサゴ ( 水俣では ガラカブ )
2013 大晦日潜り納め


いつみても優雅な ミノカサゴ
2013 大晦日潜り納め


水俣では初確認となるかもしれない
角が立派な コンゴウフグ



水温が低下してきて心配ですが
健気に耐えている クマノミ
2013 大晦日潜り納め

2013 大晦日潜り納め

2013 大晦日潜り納め

2013 大晦日潜り納め

クマノミ 動画です。





そして新たな生命も育まれています。
アイナメ に間違われがちな クジメ の卵です。
2013 大晦日潜り納め

2013 大晦日潜り納め

2013 大晦日潜り納め

拡大すると稚魚の姿が確認できます。
もうじき旅立ちの時かな ?
2013 大晦日潜り納め



その他の動画も少しですが紹介します。
まずは漁礁周辺の映像です。



寒くなり透明度も良く天候に恵まれたので
砂地も気持ち良いですよ。



テトラ 下周辺も良い感じの透明度です。



以上、今年も水俣の海での遊びを
満喫していきますので
下手な写真と ブログ にお付き合い下さい。




同じカテゴリー(ヨット)の記事画像
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
久しぶりのセーリング
今日の湯堂港
コウモリ
アンカーロープ切れてました。
同じカテゴリー(ヨット)の記事
 明けましておめでとうございます。 (2024-01-06 13:15)
 明けましておめでとうございます。 (2023-01-03 16:49)
 久しぶりのセーリング (2021-07-23 17:58)
 今日の湯堂港 (2021-05-16 13:54)
 コウモリ (2020-10-26 16:15)
 アンカーロープ切れてました。 (2020-09-10 17:42)

Posted by 水俣ヨットクラブ at 02:23
Comments(0)ヨットscuba ダイビング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。