水俣秋の物産展

2012年10月31日

朝晩の冷え込みが更にも増してきて
体調など崩さないように個人的に注意したいところですが
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、10/27(土),28(日) の二日間ともに来年度秋開催
『 第 33 回 全国豊かな海づくり大会 ~ くまもと ~ 』 の
プレイベント も兼ねた水俣秋の物産展をお手伝いして来ました。
天気が心配されましたが日頃の行いが良いのかひょえー
おてんとうさまも味方してくれましたょ晴

ちなみに来年度の本番では天皇、皇后両陛下の
御来場びっくり!!も予定されているので大事な プレイベント となりました。

水俣秋の物産展

自分の担当としては水俣の海洋生物の紹介と特産物の案内で
実際に触れる事のできる タッチ プール や
水槽での展示、 パネル や動画など下記写真のような感じです。

タッチ プール に設置された パネル
( 横では自分の撮影した水中動画も上映していました。 )
水俣秋の物産展

ダイビング などでしか見る事の出来ない貴重な生物なんかを
展示した水槽。
水俣秋の物産展
中はこんな感じで水槽の中の石ころ サンゴ など
すべて水俣の目の前の海のものを展示しています。
( コショウダイ 幼魚、鯛子、シャコ、メゴチ、アシアカエビ などなど )
水俣秋の物産展

ちなみに横に設置した パネル の内容はこんな感じで
土曜日の早朝、梅戸より狭い水槽へお越し頂いた ウミウシ 達となっております。
非常に小さく水槽内の岩陰に隠れていたので見辛い部分もありましたので
本番に向けて改善できる部分は改善したいです。

普段生息している梅戸の風景。
水俣秋の物産展

アオウミウシ、シロウミウシ
水俣秋の物産展 水俣秋の物産展

クリヤイロウミウシ、キイロウミウシ
水俣秋の物産展 水俣秋の物産展

シラヒメウミウシ、キャラメルウミウシ
水俣秋の物産展 水俣秋の物産展

ミヤコウミウシ、コノハミドリガイ
水俣秋の物産展 水俣秋の物産展

エントウキサンゴ (& カエルアンコウ)、タツノオトシゴ
※ 今回はカエルアンコウ と タツノオトシゴ は展示しませんでした。
水俣秋の物産展 水俣秋の物産展


次は今後、水俣の特産品として力を入れようとしている
アカモク と言う非常に サッパリ とした食味と
プチプチ の食感が良い海藻の PR 試食と販売です。
水俣秋の物産展 水俣秋の物産展


最後は熊本の イベント には必ず奴!!
そう 『 くまモン 』 が現れますグッド音符

まずは ステージ でいつもの 『 くまモン 体操 』 です。
※ 末行に YouTube に UP した動画も有りますのでどうぞです。
水俣秋の物産展

水俣秋の物産展

水俣秋の物産展

ステージ 後は自分らが居る テント へ来て
水俣秋の物産展
 ↓

徐々に近づき
水俣秋の物産展
 ↓

最後は ツーショット で にっこりOK
水俣秋の物産展

最後に 『 くまモン 体操 』 を動画でどうぞ
ただし、お手伝いしながらなので冒頭が数秒、間に合ってないけどどうぞ。


― 以上 ―


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
6月1日の記事
桟橋整備
2014 ハウステンボスヨットレース 参戦記
タイラバ
湯出小学校体験 クルーズ
MYC 7 月度例会案内
同じカテゴリー(イベント)の記事
 6月1日の記事 (2018-06-01 13:32)
 MYC キス釣り案内 (2015-06-04 22:17)
 桟橋整備 (2015-05-06 22:48)
 2014 ハウステンボスヨットレース 参戦記 (2014-09-10 02:23)
 タイラバ (2014-07-24 23:39)
 湯出小学校体験 クルーズ (2014-07-16 00:53)

Posted by 水俣ヨットクラブ at 01:14
Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。