今年も来てくれました。

2012年09月14日

9/11 (火) 昨年に引き続き、今年も市の環境事業の一環で
明治大学や東北大学などの学生さんの海洋実習 ( シュノーケリング ) の
お手伝いしてきました。

その時の模様をどうぞ !!

朝のご挨拶です。
昨年に引き続き二回目の参加となる人もいました。
( うれしいですね。 )
今年も来てくれました。
今年も来てくれました。

ウェット に着替えて準備中です。
学生は元気です。
今年も来てくれました。

再度、注意事項の確認です。
今年も来てくれました。

ポイント へ向けてちょっと移動です。
湯ノ児島へはつり橋を渡っていきます。
今年も来てくれました。
今年も来てくれました。

ポイント へ入る前に機材の説明と今一度、安全確認です。
( 何は無くとも安全第一です。 )
今年も来てくれました。
今年も来てくれました。
今年も来てくれました。

海の中はどうですか?
( ちょっと濁りがあったのが残念な感じかな? )
今年も来てくれました。
今年も来てくれました。
今年も来てくれました。
今年も来てくれました。

みんな笑顔で楽しそうですOK
今年も来てくれました。
今年も来てくれました。

湯ノ児はこの日、夏が戻った感じでぴーかん晴です。
今年も来てくれました。

上がる前の レクチャー です。
今年も来てくれました。

着替えを済ませた学生さんたちは次の目的地
恋路島と キャンプ 地の グリーンスポーツ 水俣へと移動していきました。
また来年もお待ちしております。
プライベート で来るのも有りかもねエヘッ
今年も来てくれました。

この日の湯ノ児です。
満ち潮で濁りが取れてきて良い感じではあるけれど
残念なのはみんなが移動した後だったのねDOWN
今年も来てくれました。
今年も来てくれました。
今年も来てくれました。

亀の前に鉢があり コイン が入れば願いが叶うかも ・・・
今年も来てくれました。

いつも湯ノ児で食事など御世話になっている井上さんところの海の家です。
水俣人には懐かしいのではないでしょうか!?
今年も来てくれました。

その下には源泉かけ流しの湯ノ児の温泉が入れられ
水着や ウェット でも入る事が出来る舟湯があります。
( 気持良いです。 )
今年も来てくれました。

舟湯前の亀さん。
( 水俣には亀伝説が色々あります。 )
今年も来てくれました。

この日、水中で出会った海の中の仲間たちです。
インストラクター の指の上で遊んでくれた オドリカクレエビ
今年も来てくれました。

また、産卵が近付いている カエルアンコウ の ペア
今年も来てくれました。
今年も来てくれました。

御世話になっている ダイビングショップ の キャラクター の タツノオトシゴ
今年も来てくれました。

次はお馴染みの ウミウシ で
まず、シラライロウミウシ
今年も来てくれました。

学生さんたちにも見ていただいた アオウミウシ
今年も来てくれました。

最後におまけでこの日の昼食は先ほどの海の家で
うどんとおにぎりです。
今年も来てくれました。

夕方、帰る間際にまだ暑かったので ミルクオレンジ で涼を感じてみました。
今年も来てくれました。


ここからは当日の動画です。
ぴょんぴょん可愛らしい オドリカクレエビ


ブレブレで済みませんが タツノオトシゴ


エダサンゴ の中からなかなか出てきてくれない
チョウチョウウオ の仲間の トノサマダイ


次の ポイント へ移動です。


次の ポイント まで水中散歩しながら浅瀬を移動です。
最後に橋の トンネル を通り島の反対側へ行ってみました。
( 学生さんは歩いて通ったところです。 )


何気の魚群です。



今年は海の無い国の方たちや学生さんたちといった メンバー で
幅広い イベント となり皆さん楽しんでもらえたら幸いです。
いつか水俣へ帰ってくる日を楽しみにしています。

― 以上 ―


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
6月1日の記事
桟橋整備
2014 ハウステンボスヨットレース 参戦記
タイラバ
湯出小学校体験 クルーズ
MYC 7 月度例会案内
同じカテゴリー(イベント)の記事
 6月1日の記事 (2018-06-01 13:32)
 MYC キス釣り案内 (2015-06-04 22:17)
 桟橋整備 (2015-05-06 22:48)
 2014 ハウステンボスヨットレース 参戦記 (2014-09-10 02:23)
 タイラバ (2014-07-24 23:39)
 湯出小学校体験 クルーズ (2014-07-16 00:53)

Posted by 水俣ヨットクラブ at 01:07
Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。